<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7年間

칠년(7年)という語をYAHOO!KOREAで検索してみたら

こんな言葉がありました。


   칠년간의 땅속 생활을 청산하고 세상에 당당히 모습을 드러내는 매미

   7年間の地中生活を清算して地上に堂々と姿をあらわす蝉



d0041400_1816448.gif




2005年の5月4日にはじめたこのブログ。ちょうど7年になりました。

7年は長い時間のように感じますが、その間なかなか進まない韓国語の勉強に、

地上に姿をあらわす蝉のように、さて、陽の目を見ることがあるのか058.gif 

と疑わしく思うこの頃・・・

とにもかくにも続けることが大事とあきらめずにいたいと思っています。

앞으로도 잘 부탁드립니다~053.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-05-05 18:55 | 日々のつぶやき | Comments(37)

駐日韓国大使のツイッターから

申珏秀(신각수) 駐日韓国大使のツイッターをいつも楽しみに読んでいます。


     일본은 녹색의 날이라 휴일.
     뜻은 자연을 사랑하는 날이라는데 인간의 자연파괴가 극심한 오늘날
     자연과의 공존을 위해 무엇을 할지 생각하는 하루가 되길.

     日本は「みどりの日」で休日。
     その意は自然を愛する日ということだが、自然破壊がはなはだしい今日
     自然との共存のために何をしたらよいか考える一日になるように。
 




d0041400_21492772.jpg


庭木が茂って近所迷惑なところ
今日は、とにかく枝を落として、庭に積み上げるところまでで力尽きた。
自然破壊をした気分008.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-05-04 21:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

映画『サニー』/見たい映画

映画館で見たいと思う久々の映画・・・

『サニー 永遠の仲間たち』 5月19日から日本で公開されます。

監督は강형철(カン・ヒョンチョル)。前作『過速スキャンダル』もヒットしました。







以前YouTubeに全編アップされていて、見て楽しかったです。

すでに削除されてしまいましたが。

多彩なののしり言葉(욕)がでて来るのですがどんな風に訳されているのか期待されます。


『サニー』についての「한겨레21」のコラムです。[2011.05.23] 


40대의 잃어버린 사춘기를 찾아서


40代の失った思春期を探して


영화 <써니>는 암으로 죽어가는 친구 하춘화를 위해 임나미가 예전 *칠공주 멤버 5명을 찾아나선다는 설정이다. 그들이 과거 여행에서 만난 것은 시들어가는 40대의 현실이다. 쌍꺼풀에 매달렸던 친구는 지금은 보험 실적에 목을 매고, 미스코리아가 될 거라던 친구는 술집 구석에서 시들고 있다. 욕쟁이 친구는 가식덩어리 중산층 삶의 노예가 됐단다. 상처 입고 자살을 기도했던 친구는 아예 꽁꽁 숨어버렸다. 깜찍했던 내 친구가 왜 시어머니한테 욕 들으며 시집살이를 견뎌야 하나. 현재가 남루한 만큼 알록달록 티셔츠에 (스키니진이 아니라) 백바지를 찔러 입은 과거는 한층 더 눈부셨다고 그들은 기억한다. 닭벼슬 머리는 촌스러운 패션의 상징이 아니라 꼿꼿하고 당당하던 그 시절의 상징이다. 나이 든다는 것은 고립이다. 홀로 울화를 쌓으며 늙어가는 시간이다. 오랜만에 뭉친 친구들은 친구 딸을 괴롭히는 시건방진 고등학생들을 실컷 때려주고 서로 위로하고 얼러주며 25년 세월을 껑충 뛰어넘는다. 불우한 친구들이 팔자를 고치는 판타지 속에서도 짝사랑하던 준호 오빠에겐 결국 한마디 말도 못 건네지 않는가. 결국 40대 여자들의 가장 큰 욕망은 자기 편을 만드는 것일지 모른다.


映画『サニー』は、癌で死期の近い友達ハ・チュナのためにイム・ナミがかつての七姫のメンバー5人を探し出すという設定だ。彼女たちが過去への旅で出会ったのはしおれかかった40代の現実だった。二重まぶたに命かけていた友は今は保険の実績に首をかけ、ミスコリアになるといっていた友は酒場の隅でしおれていた。悪口屋の友は虚飾のかたまりの中産階級のとりこになっていた。傷を負い自殺を願った友はまったく姿を隠してしまった。ちゃっかり屋の友がなぜ姑に悪口をいわれながら辛い結婚生活に耐えなければならないのか。現在がぼろぼろなだけに、縞々のTシャツに(スキニージーンズではない)白いズボンをはいた過去がいっそうまぶしく輝いていた、と彼女たちは記憶している。モヒカン頭は野暮ったいファッションではなくまっすぐで堂々としていたあの頃のシンボルだ。年をとるというのは孤立することである。一人で鬱憤を重ねながら老いていく時間だ。久しぶりに団結をした友人たちは、友の娘をいじめる生意気な高校生を思い切りぶちのめし、互いを慰めなだめながら25年の歳月をぴょんと跳び越えた。不遇な友人たちが運命を変えるファンタジーのなかでも、片思いだったジュノ先輩にはついに一言もかけられなかったではないか。結局40代の女性たちの最も大きな望みは自分の味方を作ることなのかもしれない。



*칠공주:(七姫) トラブルメーカーの高校生を意味する隠語

[PR]
by isa-syoujiten | 2012-05-03 15:03 | E-映画 | Comments(6)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧