タグ:ご挨拶 ( 23 ) タグの人気記事

새해 복 많이 받으세요!

d0041400_16334680.jpg
~甲斐の山々 陽に映えて・・・~



        희망이 가득한 한 해가 되시길          2017年元旦

d0041400_1553981.jpg 







この写真
[PR]
by isa-syoujiten | 2017-01-01 00:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

40年・30年・11年・・・

40年

修道女イ・ヘインさんの初詩集『민들레 영토』が1976年に出てから40年となり、
記念の会が催されたそうです。

d0041400_12541814.jpg


近況を知ることのできるインタビュー記事を見つけたのでご紹介します。

[인터뷰] 이해인 수녀 "시련도 축복의 기회로…행복은 새롭게 만들어 가는 것"


時間がかかるので訳はしませんが、
文字起こしもされているので、ゆっくり読むのもよろしいかと・・・


インタビューの中で詩「星を見ると」を朗読されています。(8分30秒頃から)


  별을 보면   -이해인
  星を見ると   -イ・ヘイン

하늘은
별들의 꽃밭
空は 
星たちの花畑


별을 보면
내 마음
뜨겁게 가난해지네
星を見ると 
私の心 
熱く貧しくなる


내 작은 몸이
무거워
울고 싶을 때
私の小さな体が 
重くて 
泣きたくなるとき


그 넓은 꽃밭에 앉아
영혼의 호흡 소리
음악을 듣네
あの広い花畑に座り 
魂の息音 
音楽を聴く


기도는 물
마실수록 가득 찬 기쁨
祈りは水 
飲むほどに満ちる喜び


내일을 약속하는
커다란 거울 앞에
꿇어앉으면
明日を約束する 
大きな鏡の前に 
むひざまずくと


안으로 넘치는 강이
바다가 되네
内にあふれる河が 
海になるね


길은 멀고 아득하여
피리 소린 아직도
끝나지 않았는데
道は遠くはるか
笛の音はいまだ 
止まないのに


별 뜨고
구름 가면
세월도 가네
星が出て
雲が流れると
歳月も過ぎるのだなあ


오늘은 어제보다
죽음이
한 치 더 가까워도
今日は昨日より 
死が
少し近くても


평화로이
별을 보며
웃어주는 마음
平和に
星を見ながら
笑ってくれる心


훗날
별만이 아닌 나의 이야기
꽃으로 피게
いつの日か
星だけでない私の話
花と咲け


살아서 오늘을 더 높이
내 불던 피리
찾아야겠네
生きて今日をより高く
私の吹いていた笛
探さなければ




イ・ヘインさんは21歳の時に書いたこの詩の一節

오늘은 어제보다 죽음이 한 치 더 가까워도
평화로이 별을 보며 웃어주는 마음

を取り上げ、がん患者として生死の岐路にいる自分として
20代で本当に自分が書いたのか、
今新たに胸に迫るものがあるとおっしゃっていました。



30年・11年

いろいろな縁があって、私が初めて韓国に行ったのが1986年
30年になります。
さらにいろいろな縁があって、韓国語の勉強を細々とつづけ、
途切れずに続けてこられた原動力となったこのブログが
今日丸11年を迎えました。

1年前、나희덕詩人の「오분간」を紹介してから
あっという間の1年でした。

このように、あっという間に一生が過ぎてしまわないように
もっと丁寧に、ここに記録を残そうと思う
今日でした017.gif  


d0041400_13133641.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2016-05-04 13:22 | 日々のつぶやき | Comments(4)

あけましておめでとうございます

d0041400_21382193.png


여러분 새해 복 많이 받으세요058.gif

新しい一年はどんなことがあるでしょうか・・・ワクワク

どうか、良い日々でありますように056.gif


[PR]
by isa-syoujiten | 2016-01-01 00:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

送年・・・年を送る

今年も残り少なくなりました。
ほんとうに時の過ぎるのが速い! 速い!!

この一年も、ご訪問くださってありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください053.gif


d0041400_10135542.gif





 송년의 시         - 이 해 인

 送年の詩         - イ・ヘイン



하늘에서 별똥별 한 개 떨어지듯
나뭇잎에 바람 한번 스치듯
빨리왔던 시간들은 빨리도 지나가지요?

空で流れ星がひとつ流れるように
木の葉に風がさっと吹きわたるように
速く来た時間は速くも過ぎていきますね


나이들수록 시간들은 더 빨리간다고
내게 말했던 벗이여
어서 잊을 건 잊고
용서할 건 용서하며
그리운 이들을 만나야겠어요

年を取るほどに時間はより速く過ぎると
私に話していた友よ
さあ忘れるべきことは忘れ
許すべきことは許し
恋しい人々に会わなければ


목숨까지 떨어지기 전 미루지 않고 사랑하는 일
그것만이 중요하다고 내게 말했던 벗이여
눈길은 고요하게
마음은 따뜻하게
아름다운 삶을
오늘이 마지막인 듯이 충실히 살다보면
첫 새벽의 기쁨이 새해에도
우리 길을 밝혀 주겠지요

命までなくなる前に先延ばしにせず愛すること
それだけが大事だと私に話していた友よ
雪道はひっそりと
心は温かく
美しい人生を
今日が最後の日のように誠実に生きたなら
暁の喜びが新年にも
私たちの道を照らしてくれるでしょう


[PR]
by isa-syoujiten | 2015-12-25 12:36 | 日々のつぶやき | Comments(5)

ハッピーバースデー

このブログをはじめてちょうど10年になりました053.gif

d0041400_2120962.jpg

こんなに続けられたのも韓国語の魅力によると思われます。

たくさんの方に訪問していただき、励みになりました。

ありがとうございました。

いつまで続くか・・・003.gif これからもよろしくお願いします。



今日のために用意していた詩をお届けします。
こちらで朗読を聞くことができます>>>



  오분간     나희덕

이 꽃그늘 아래서
내 일생이 다 지나갈 것 같다.
기다리면서 서성거리면서
아니, 이미 다 지나갔을지도 모른다.
아이를 기다리는 오분간
아카시아꽃 하얗게 흩날리는
이 그늘 아래서
어느새 나는 머리 희끗한 노파가 되고,
버스가 저 모퉁이를 돌아서
내 앞에 멈추면
여섯살배기가 뛰어내려 안기는 게 아니라
훤칠한 청년 하나 내게로 걸어올 것만 같아.
내가 늙은 만큼 그는 자라서
서로의 삶을 맞바꾼 듯 마주보겠지.
기다림 하나로도 깜박 지나가버릴 생
내가 늘 기다렸던 이 자리에
그가 오래도록 돌아오지 않을 때쯤
너무 멀리 나가버린 그의 썰물을 향해
떨어지는 꽃잎,
또는 지나치는 버스를 향해
무어라 중얼거리면서 내 기다림을 완성하겠지.
중얼거리는 동안 꽃잎은 한 무더기 또 진다.
아, 저기 버스가 온다
나는 훌쩍 날아올라 꽃그늘을 벗어난다.  



拙い訳ですが・・・
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-05-04 21:20 | 日々のつぶやき | Comments(8)

あけましておめでとうございます

d0041400_11253984.jpg


皆さま
どのようなお正月をお迎えでしょうか。

昨年一年は、本当に早く過ぎ去ったと感じています。
特に大きな事件も無かったということで
それはそれで良いことかもしれません。
その前年にいろいろなことが起きたものですから・・・

新しく始まるというのはうれしいものですね。
今年も元気に過ごせますように038.gif
どうぞよろしくお願いいたします。


새해 복 많이 받으세요!



[PR]
by isa-syoujiten | 2015-01-01 11:40 | 日々のつぶやき | Comments(6)

9年


今日の自分と明日の自分だけを比較しよう。
進歩というのは、自分が人より先んじることではなく、
現在の自分が過去の自分より前に進んでいることをいうのだから。
知らないことは聞けばよく
失敗をしたら再び同じ失敗をしないようにすればよいのだ。

-ハン・ビヤ 『地図の外へ行軍せよ』より-


d0041400_22112755.jpg


ちょうど9年前に始めたこのブログ。
確実に歳月は流れたけれど
どれほど前進できているか003.gif

過去の自分よりも少しでも先に進めるように、心していきたいと思います。
これからもどうぞ、お付き合いください。






More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-05-03 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(2)

새해 복 많이 받으세요!!

d0041400_17432514.gif

家を建てる時に一番先にすることは何?

建築家イ・イルン氏の「建築の話」

家を建てようとする時、一番初めにすることは、きれいですてきな家を夢見ることではありません。何坪建てるか、部屋はいくつにするか、どんな材料を使うか、ということでもありません。家の形、大きさ、広さなどはすべて物理的なことにすぎず、それよりももっと大事なのは精神的なこと、すなわちどう暮らすか、生き方をまず決めることです。それは住まう人の人生哲学または価値観の礎、自分の人生に対する省察と確信がないまま家を建てたなら住まう人はずっと後悔することになるでしょう。どう暮らすかをまず決めればデザインは自ずと決まります。そうでなければ家(집)ではなく荷物(짐)になってしまいます。すてきな形を夢見るのではなく、すてきな暮らし方を心に描きなさい。



새해 복 많이 받으세요!!

心豊かに暮らせる一年になりますように053.gif


More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-01-01 17:46 | 日々のつぶやき | Comments(6)

今年もありがとうございました

d0041400_21104571.png



2012年の韓国語の成果は・・・

今までと同じように

気ままに好きな本を読み、気ままにドラマを見て

さほど変わったことの無かった中で

今年2012年の一番のトピックスは

5年ぶりに韓国語能力試験を受けたことかもしれません。

これからの勉強のよい動機付けになりました。



なかなか更新のできない拙ブログに

ご訪問いただき感謝!感謝!!でございます。

ありがとうございました。



새해 복 많이 받으세요~♪
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-12-30 21:38 | 日々のつぶやき | Comments(4)

7年間

칠년(7年)という語をYAHOO!KOREAで検索してみたら

こんな言葉がありました。


   칠년간의 땅속 생활을 청산하고 세상에 당당히 모습을 드러내는 매미

   7年間の地中生活を清算して地上に堂々と姿をあらわす蝉



d0041400_1816448.gif




2005年の5月4日にはじめたこのブログ。ちょうど7年になりました。

7年は長い時間のように感じますが、その間なかなか進まない韓国語の勉強に、

地上に姿をあらわす蝉のように、さて、陽の目を見ることがあるのか058.gif 

と疑わしく思うこの頃・・・

とにもかくにも続けることが大事とあきらめずにいたいと思っています。

앞으로도 잘 부탁드립니다~053.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-05-05 18:55 | 日々のつぶやき | Comments(37)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(47)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧