タグ:つぶやき ( 48 ) タグの人気記事

4月の夕陽

6월의 태양이 북한산 너머로 집니다. 한 해의 절반이 지났다는 의미이기도 하고, 아직 절반이 남았다는 의미이기도 합니다. 지난 절반 동안 실패를 했다면 남은 절반의 성공을 위해 충분한 밑거름을 깔아놓은 셈입니다. 7월은 절반의 시작입니다. 낙담하기엔 이릅니다. 그런데 오늘 여러분은 하늘을 한번이라도 올려다보셨습니까?
탁기형/사진하는 사람

6月の太陽が北韓山の向こうに沈みます。一年の半分が過ぎたということでもあり、まだ半分残っているということでもあります。過ぎた半年の間失敗したとしたら、残りの半分の成功のために、たっぷりと肥料を敷いておくつもりです。7月は半分の始まりです。落胆するには早いです。ところで、今日皆さんは空を一度でも見上げましたか。

原文 [탁기형의 생각 있는 풍경] 6월의 석양 2016-07-01




d0041400_11235947.jpg


4月も3分の2が過ぎました。
私の所属する団体の、過ぎた一年のまとめと新年度の方針を確認する総会が迫っています。
4月は年度の始まりですが、なぜか「落胆するには早い」という言葉が頭の中を巡っています。そうです! しっかりと肥料の準備をして、新しい一年に備えることにしましょう。
今日は、さわやかな4月の空が輝いています。
夕陽もきっときれいなことでしょう~♪









[PR]
by isa-syoujiten | 2017-04-20 11:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日という日

옛 시인은 ’4월은 가장 잔인한 달’이라고 불렀다.
오늘 같은 날은 3월도 잔인한 달이라고 하고 싶다, 나는…

오늘은 하루 종일 뭔가를 기도해야겠다는 마음으로 지내고 있다.

2017.3.11



d0041400_14504214.jpg










[PR]
by isa-syoujiten | 2017-03-11 14:55 | 日々のつぶやき | Comments(0)

手書き風ハングルフォント

手書き風のフォントを手に入れたのでこんなのを作ってみました。


d0041400_19201134.png


カードにするなどいろいろ楽しめそうです。

手書きの文字を読む時の練習にもなりますね。

皆さま、よき一日をお過ごしください056.gif














[PR]
by isa-syoujiten | 2017-02-11 10:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

プロフィール写真変更~♪

2007年のことなので、もう9年になります。
韓国の知人と海を見にドライブをしました(동해東海 쪽으로)。

写真はその時
항浦項 호미곶虎尾串の記念品店で選んでプレゼントしてもらったもの。

ずっと(大事に)しまってあったものを、出してみました003.gif

귀엽지요!!



d0041400_1652528.jpg



d0041400_16521671.jpg




포항 호미곶は、日の出の名所だとのこと。
手の像が、海と陸で向かい合わせのように立っているのが印象的でした。
「상생의 손(共存の手)」と言うようです。

参考まで>>>YouTube(58秒)
포항시 호미곶 상생의 손은 새천년을 축하하며 희망찬 미래에 대한 비전을 제시한다는 차원에서 99년 6월 제작에 착수한지 6개월만인 그해12월에 완공됐다.
浦項市ホミゴ(虎尾串)の共存の手は、新たな千年を祝い、希望あふれる未来へのビジョンを示すということで1999年6月に製作に着手し、6カ月かかって12月に完成した。









[PR]
by isa-syoujiten | 2016-10-02 17:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

真実か? 必要か? 親切か?


지혜로운 이들은 말 한마디를 하기 위해
스스로 세 번을 묻는다고 한다.
지금 내가 하려는 말이 진실한가 아닌가?
지금 이 말이 필요한가 아닌가?
내가 하고자 하는 말이 친절한 말인가 아닌가?

賢明な人たちは言葉ひとつ言うにしても
自らに3回問うといいます。
今、自分が言おうとする言葉が真実かどうか。
今、この言葉が必要かどうか。
自分が言おうとする言葉が親切かどうか。

d0041400_18443947.jpg

『사랑할 날이 얼마나 남았을까』 말의 식탁 より



(남편한테) 친절하지 않다고 알면서도
굳이 필요하지 않은 말을 하기 일쑤인 나 자신을 뒤돌아보게 하는 말023.gif
本当のことだからといって、なんでも言っていいというわけではありませんものね。








[PR]
by isa-syoujiten | 2016-09-19 13:15 | 日々のつぶやき | Comments(6)

少しでも早く・・・

고통이 평화가 되고
슬픔이 기쁨이 되는 것.
삶은 그런 거라고 믿어.
그렇게 믿지 않으면 살아갈 수가 없으니까.

― 황경신, 『국경의 도서관』 중에서

d0041400_20505918.jpg


고통 속에 계신 분들께
조금이라도 빨리
평화로운 시간이 찾아오시길...



[PR]
by isa-syoujiten | 2016-04-16 20:56 | 日々のつぶやき | Comments(6)

イ・セドル九段 おめでとう

グーグルの人工知能アルファ碁とイ・セドル九段の囲碁対決。
ここ数日、韓国のニュースでにぎわっていますが、
13日に、ついにうれしい結果が出ましたね。

d0041400_2222446.jpg



d0041400_2219410.jpg


인공지능 앞에 연일 무너졌던 인간의 자존심이 오늘(13일) 드디어 살아났습니다. 이세돌 9단이 인공지능 알파고와의 대결에서 3연패 끝에 감격의 첫 인간 승리를 거뒀습니다.

人工知能を前に連日敗れていた人間のプライドが、今日(13日)、ついによみがえりました。イ・セドル九段が人工知能アルファ碁との対決で3連敗の末、人間として感激の初勝利を収めました。



이세돌 9단 : 3연패를 당하고 1승을 하니까 이렇게 기쁠 수가 없습니다. 정말 값어치를 매길 수 없는 그런 1승이 아닌가, 정말 기쁘고요.

イ・セドル9段 : 3連敗を喫して1勝をしたので、こんになにうれしいことはありません。本当に値をつけることができない、そんな1勝ではないでしょうか。本当にうれしいです.


출처 : SBS 뉴스



韓国に関心のある母と、コンピューター関連の仕事をしている息子と
我が家では、共通の話題で盛り上がっています。明日は最終戦です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2016-03-14 22:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

五たびの春

五度目の春です・・・


d0041400_2162881.jpg



再びの春   
             ト・ジョンファン

日差しがあまりに澄んでいて涙がでます
生きているのだなあと感じられて涙がでます

雁の群れが列をなして北に去り
道端の草々も戻ってきたのに

あなたが去って恋しさばかりがつのるから
ではありません
こうして生きているのだなあと思うと
涙がでるのです





다시 오는 봄
       도종환

햇빛이 너무 맑아 눈물납니다
살아 있구나 느끼니 눈물납니다.

기러기떼 열지어 북으로 가고
길섶에 풀들도 돌아오는데

당신은 가고 그리움만 남아서가
아닙니다.
이렇게 살아 있구나 생각하니
눈물납니다.

[PR]
by isa-syoujiten | 2016-03-11 21:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

おいしい話#2 「鯵」

交流会の時には、よく料理や食材について話題になります。

韓国の人になじみのないものもよく出ますから。

例えばオクラ。

日本ではよく食卓にのぼりますが、韓国ではあまり食べないようです。

オクラを何というか調べてみたらそのまま「오크라(オクラ)」023.gif


さて、そんなわけで会の始まる前に厨房担当を捕まえて情報収集をしました。

柿、金時芋、春菊、蓮根、里芋、大和イモ、秋刀魚、鯵・・・

秋の味覚のオンパレードです。

柿감、さつまいも고구마、秋刀魚꽁치はおなじみで、

里芋토란 山芋마、蓮根연뿌리は聞いたことがありましたが

鯵はご存知ですか?

辞書で調べたら전갱이ジョンゲんイ

辞書に載っていても、それは使わないという言葉はいくらもあるわけで・・・

半信半疑037.gifでいたら

交流会の中で話題になり、間違いなく전갱이と確認できました。



d0041400_2018315.jpg



전갱이の押し寿司

美味しくいただきました053.gif


[PR]
by isa-syoujiten | 2015-10-26 10:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

おいしい話

以前の更新からあっという間に1か月

時のたつのが早い早い!!

特に変わったことがないので早く感じるのかもしれません。

そんな中でも特に上げるとすると・・・

このひと月の間に3回、

職場に研修ということで韓国からお客様が来て

親しくお話をする機会があったこと。

3回というのは同じ団体なのだけれど別の部署の人たちです。

公の通訳さんは別にちゃんといて、

私は交流会の席で美味しいものを食べて飲んで

同じテーブルの人と楽しくおしゃべりをすれば良いという

ほんとうの意味で(?)おいしい話でした。

それが続けて3度も!!

韓国語の勉強をしていて、こんないいこともありました041.gif

というご報告でした。


d0041400_2242863.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2015-10-23 22:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(48)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧