タグ:つぶやき ( 49 ) タグの人気記事

おいしい話

以前の更新からあっという間に1か月

時のたつのが早い早い!!

特に変わったことがないので早く感じるのかもしれません。

そんな中でも特に上げるとすると・・・

このひと月の間に3回、

職場に研修ということで韓国からお客様が来て

親しくお話をする機会があったこと。

3回というのは同じ団体なのだけれど別の部署の人たちです。

公の通訳さんは別にちゃんといて、

私は交流会の席で美味しいものを食べて飲んで

同じテーブルの人と楽しくおしゃべりをすれば良いという

ほんとうの意味で(?)おいしい話でした。

それが続けて3度も!!

韓国語の勉強をしていて、こんないいこともありました041.gif

というご報告でした。


d0041400_2242863.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2015-10-23 22:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

処暑の一日

更新が間遠なので、韓国語の勉強から離れているのではとお考えのあなたに・・・

少しせっせとご報告をしようかと思う今日この頃・・・

って、誰も待っていないかしらん041.gif


今日8月23日は二十四節気の処暑。

一日中、今週ある韓国語講座での発表のための

調べものと資料作りをして過ごしました。

好きなことに時間を費やせるなんて、何と幸せなこと056.gif

勉強の成果は、そのうちに・・・

d0041400_18463210.jpg
~山道はすでに秋の気配がしていた~




처서 
24절기의 하나로 입추와 백로 사이에 드는 절기이다.
이 무렵이 되면 입추 무렵까지 기승을 부리던 더위도 한풀 꺾이면서
아침 저녁으로 제법 신선한 가을 바람이 불어 오기 시작한다.
'처서'라는 말은 바로 여기서 비롯되었다.

処暑
二十四節気のひとつで、立秋と白露の間にある節気だ。
この頃になると立秋の頃まで猛威を振るった暑さもひと段落し
朝夕、かなり涼しい秋風が吹き始める。
「処暑」という語はまさにここから始まっている。
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-08-23 18:52 | 日々のつぶやき | Comments(2)

ワーカーズ・コレクティブ

워커즈 컬렉티브

워커즈 컬렉티브는 일하는 사람들의 협동조합이다. 뜻을 같이하는 사람들이 모여 스스로 출자금을 내고 스스로 경영하고 스스로 일하는 그런 조직이다.



d0041400_12302028.jpg




6年前に志を共にする仲間とともに事業を立ち上げ、出資・運営・労働を各々が担う「ワーカーズ・コレクティブ」という働き方で、少しずつでも伸張してきたところでした。

この4月から、公的な補助金をいただけることになり金銭的には余裕ができてうれしいのですが、さまざまな手続きや仕組みを作り直す必要があってあわただしい毎日を過ごしています。

というわけで、ブログに顔を出さないうちに4月も過ぎようとしています。
ひと月に一度も更新をしなかったのは無かったと思います。
4月が終わる前に、近況報告・・・でした037.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-04-29 12:22 | 日々のつぶやき | Comments(2)

上手なほめ方10の秘訣

韓国の女性家族部の情報からです。
子どもをすくすくと育てるための上手なほめ方だそうです。
なるほどと思う中にちょっとと思うものもあったり・・・

d0041400_145407.jpg

칭찬 잘하는 10가지 비법 
上手なほめ方10の秘訣


소유가 아닌 재능을 칭찬하기 
所有するものではなく才能をほめること

결과 보다는 과정을 칭찬하기  
結果よりも過程をほめること

타고난 재능보다는 의지를 칭친하기 
生まれ持った才能より意思をほめること

나중보다는 즉시 칭찬하기 
後ではなくすぐにほめること

큰 것보다 작은 것을 칭찬하기 
大きなことよりも小さなことをほめること

애매모호한 것보다 구체적으로 칭찬하기 
曖昧によりも具体的にほめること

사적으로보다 공개적으로 칭찬하기 
個人的にではなくみんなの前でほめること

말로만 그치지 말고 보상으로 칭찬하기 
言葉だけでおわらずに褒美をあげてほめること

객관적인 것보다 주관적으로 칭찬하기 
客観的なことよりも主観的にほめること

남을 칭찬하기보다는 스스로 지신을 칭찬하기
他人をほめるよりも自分自身をほめること


[PR]
by isa-syoujiten | 2014-12-20 14:56 | 韓国の言葉・学習 | Comments(0)

9年


今日の自分と明日の自分だけを比較しよう。
進歩というのは、自分が人より先んじることではなく、
現在の自分が過去の自分より前に進んでいることをいうのだから。
知らないことは聞けばよく
失敗をしたら再び同じ失敗をしないようにすればよいのだ。

-ハン・ビヤ 『地図の外へ行軍せよ』より-


d0041400_22112755.jpg


ちょうど9年前に始めたこのブログ。
確実に歳月は流れたけれど
どれほど前進できているか003.gif

過去の自分よりも少しでも先に進めるように、心していきたいと思います。
これからもどうぞ、お付き合いください。






More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-05-03 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(2)

期日前投票行ってきました

오늘은 부재자투표하러 갔다 왔다.

d0041400_11363482.jpg


투표권 가지고 있으신 분은 꼭 가셔야돼요(*^▽^*)b

[PR]
by isa-syoujiten | 2014-02-04 11:42 | 日々のつぶやき | Comments(3)

새해 복 많이 받으세요!!

d0041400_17432514.gif

家を建てる時に一番先にすることは何?

建築家イ・イルン氏の「建築の話」

家を建てようとする時、一番初めにすることは、きれいですてきな家を夢見ることではありません。何坪建てるか、部屋はいくつにするか、どんな材料を使うか、ということでもありません。家の形、大きさ、広さなどはすべて物理的なことにすぎず、それよりももっと大事なのは精神的なこと、すなわちどう暮らすか、生き方をまず決めることです。それは住まう人の人生哲学または価値観の礎、自分の人生に対する省察と確信がないまま家を建てたなら住まう人はずっと後悔することになるでしょう。どう暮らすかをまず決めればデザインは自ずと決まります。そうでなければ家(집)ではなく荷物(짐)になってしまいます。すてきな形を夢見るのではなく、すてきな暮らし方を心に描きなさい。



새해 복 많이 받으세요!!

心豊かに暮らせる一年になりますように053.gif


More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-01-01 17:46 | 日々のつぶやき | Comments(6)

神の遣わした使者

어린이는
신이 인간에 대하여 절망하지 않고 있다는 것을 보여주기 위해
이 땅에 보낸 사신이다.
- R. 타고르

d0041400_1525145.gif


子どもは
神が人間に絶望していないことを示すために
この地に遣わした使者だ。
- R. タゴール



『ことばの贈りもの』松岡享子著 ㈶東京子ども図書館
子どものために大人ができること(しなければならないこと)が書かれていて心に響きました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2013-12-17 15:45 | 本との出会い | Comments(0)

人は誰でも

実行してみようかしら・・・037.gif


d0041400_1595975.jpg


사람들은 누구나 다른 사람들의 인정을 받고 싶어한다.
남들의 좋은 점만을 보고 기회 있을 때마다 칭찬을 해 주기를 결심한다면,
상대방은 기분이 무척 좋아질 것이고,
우리도 그 덕을 볼 수 있게 될 것이다.
-앤드류 매튜스 

人は誰でも他の人から認められたいと思うもの。
他人の良いところだけを見て機会あるごとにほめることにしたら
相手はとても気分が良くなり
自分もその恩恵を受けることができるようになるだろう。
-アンドリュー・マシューズ










[PR]
by isa-syoujiten | 2013-10-01 15:16 | 韓国の言葉・学習 | Comments(0)

他人をほめること

人をほめるのが上手でない私・・・명심하겠습니다.

d0041400_18125847.jpg


사람은 남을 칭찬함으로써 자기가 낮아지는 것이 아니다.
도리어 자신을 상대방과 같은 위치에 놓는 것이 된다.
–괴테

他人をほめることは自分を低めることにはならない。
むしろ自分を相手と同じ位置に置くことになるのだ。
–ゲーテ




[PR]
by isa-syoujiten | 2013-09-29 18:14 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20
◇鍵コメさま 私も残念..
by isa-syoujiten at 18:15
◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧