タグ:つぶやき ( 49 ) タグの人気記事

時間というのは

시간이란 우리가 사용할 것이지 얽매일 것이 아니다. - 무사 앗사리드

時間というのは私たちが使うものであり、縛られるものではない。 - ムサ アッサリド


d0041400_11585537.jpg


時間を使いこなしたいと思うこの頃・・・059.gif




얽매이다 [엉매이다] :縛りつけられる、束縛される、とらわれる
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-01-09 12:03 | 日々のつぶやき | Comments(0)

1月は

1월은 마음 깊은 곳에 머무는 달  - 아리카라족 격언  

1月は心の深いところにとどまる月  - アリカラ族の格言

d0041400_238215.jpg



去年2011年の1月には、「今年は韓国語の勉強に励む」とつぶやいたことを覚えている。

そして、つぶやいただけで終わってしまった。

さて、今年は…… まだ、つぶやいてすらいない。



머물다:(머무르다の縮約) 止まる、とどまる、泊まる

 キム・グァンソクの「서른즈음에(三十歳の頃に)」にこんなフレーズがありました。

    점점 더 멀어져 간다  머물러 있는 청춘인 줄 알았는데
    
    조금씩 잊혀져 간다  머물러 있는 사람인 줄 알았는데
    
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-01-08 23:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)

새해 복 많이 받으세요!!

詩人の修道女イ・ヘインさん(이해인 수녀님)の言葉です。

1)새해엔 다른 사람을 좀 더 많이 존경하고
 배려할 줄 아는 겸손한 사람이 되도록 해요.

1)新年には他の人をもっとたくさん尊敬し
 配慮することのできる謙虚な人になるようにします。


2)아무리 화가 나도 못된말, 막말을 하지 말고 고운말,
 복된말을 하는 사람이 되도록 해요.

2)いくら腹が立っても悪い言葉、言いたい放題をせずに
 きれいな言葉、楽しい言葉を話す人になるようにします。


3)하루에 아주 잠깐이라도 자신과 깊이 만날 수 있는
 고요한 시간을 만들기로 해요.

3)一日にほんの少しの間でも自分と深く出会う
 静かな時間を作るようにします。


매일 매일 꾸준히 노력 한다면
우리의 삶에는 작은 기쁨이 넘쳐흐를 거에요.

毎日毎日たゆまず努力をしたなら
私たちの人生にも小さな喜びがあふれでることでしょう。



d0041400_21405294.jpg
[PR]
by isa-syoujiten | 2012-01-01 00:03 | 日々のつぶやき | Comments(10)

もう12月

     새해맞이가 엊그제 같은데
     벌써 12월,

     어떡해 ~
    

     新年を迎えたのが数日前のようなのに
     もう12月

     どうしよう~
[PR]
by isa-syoujiten | 2011-12-01 00:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)

「まちの起業がどんどん生まれるコミュニティ」

昨年の夏訪れたソウル市麻浦区ソンミサンマウル

そのまちで行われている実践が一冊の本にまとまりました。


d0041400_18241156.jpg

まちの起業がどんどん生まれるコミュニティ
~ソンミサンマウルの実践から学ぶ~



何の予備知識もないまま訪ねたソンミサンマウルの全体像がわかり、

自分の体験とも結びついて興味深く読むことができました。

編集をされた株式会社エンパブリック代表の広石拓司さんの言葉―

  普通のまち空間で、人と人のつながり方が少し変われば、
  実はいろいろなことができるんじゃないか。
  そんなことを伝えたいとおもっています。


今回、その本の中に私の訳文を使っていただきました。出資者の壁の文

翻訳をしたものがはじめて印刷物になってうれしい003.gif



本の内容紹介はこちら 購入申込みもできます。

まちづくりの活動をされている人にヒントとなることがたくさん書かれてあります。

ぜひ、手にとってご覧になってみてください006.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2011-11-16 22:34 | 日々のつぶやき | Comments(4)

ぴっぽっちゃ

今日夕方のNHKラジオのハングルニュースを聞いていたら

「ぴっぽっちゃ」という言葉が何度も出てきて、うん~039.gifと少し考えて

피폭자(被曝者)」だと思いあたりました。



雨模様の日曜日。今日は

京都大学原子炉実験所助教の小出裕章先生の『高校生たちへのメッセージ』

という動画をみつけて、一気に見て過ごしました。

放射能とともに生きていかなければならなくなった日本の重いこれからを担う高校生に

現在のような状況に至った経緯とカラクリをわかりやすく説明すると共に

止めようとして止められなかった無念さと大人としての責任とを繰り返し語っていらっしゃいました。

少し長いですが、よろしかったらどうぞ045.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2011-11-06 19:46 | 日々のつぶやき | Comments(2)

「今日」というのは

今日は10月最後の日・・・・・・

"오늘"이란

너무 평범한 날인 동시에

과거와 미래를 잇는

가장 소중한 시간이다.

-괴테-

今日は、10月の最後の日・・・



「今日」というのは

しごく平凡な一日であるとともに

過去と未来をつなぐ

何よりも大切な時間でもある。

-ゲーテ-


d0041400_22381613.jpg



[PR]
by isa-syoujiten | 2011-10-31 22:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

「韓国文学への誘い」・・・東京フォーラム

昨日、韓国文学翻訳院主催「東京フォーラム」に申京淑(シン・ギョンスク)さんと津島祐子さんの文学対談を聞きに行ってきました。場所は四谷3丁目にある韓国文化院。学生時代に近くに住んでいたので懐かしい感じもし、また、新しい韓国文化院の建物を見て、この30年ほどの日韓の関係のありようの変化を思いまぶしくも感じました。


d0041400_2113101.jpg



当日の様子はブログ友さんたちがいろいろと報告されていて、それを読んで思い返しています。皆さん上手にまとめていらして感心しきりです。

申京淑さんの声は、ネットか何かで聞いたときはハスキーでもっと低い声のように記憶していたのですが、話の内容と同様、温かい印象でした。ゆっくり話されるので、聞き取りやすかったです。小説「母をお願い」の内容を本当のことだと思った人が、オンマはみつかったか? と聞いてきたという話など通訳の時間差無く笑えて、うれしかったりしました。

韓国文学翻訳院院長の挨拶から、第1部の鄭泳文(チョン・ヨンムン)さんと 野村喜和夫さんの対談、第2部の申京淑さんと津島佑子さんの対談、その後の質疑応答まで3時間にわたり一人で通訳をされた呉永雅(オ・ヨンア)さんのお仕事がとても見事で、すごいな~と感じました。申京淑さんもそうですし津島佑子さんもそして呉永雅さんも、すてきな女性のお話を聞くことができて、有意義な会でした。

出かける直前まで行こうかどうしようかと迷っていたのですが、行ってよかったです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2011-10-21 21:59 | 日々のつぶやき | Comments(8)

五十☆回目

얼마 전 오십 028.gif 번째 생일날을 맞이하였다.
올해는 가족들이 모이는 시간이 없어서
겨우 오늘 생일 축하 노래를 들을 수가 있었다.
몇 살이라도 기쁜 것이다.


d0041400_227011.png
~先日、五十☆回目の誕生日を迎えました~

[PR]
by isa-syoujiten | 2011-09-10 22:10 | 日々のつぶやき | Comments(6)

行ってきます~♪

좀 이웃 나라에 갔다 올게요.

이번에는 남쪽의 이웃 나라요~006.gif

d0041400_14511838.gif


[PR]
by isa-syoujiten | 2011-08-14 17:53 | 日々のつぶやき | Comments(5)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧