タグ:ウリチプ ( 33 ) タグの人気記事

大地震

非常に強い地震で、東北地方・関東地方に被害が広がり大変なことになっています。

東京も交通がマヒをし、息子は会社から歩いて帰ってきました。5時間かかったようです。
娘は、大学に一晩泊まって、先ほど帰ってきました。大学から毛布と乾パン・水の差し入れがあり、お友達と不安なく過ごせたそうです。

私の実家は宮城県で震度7がでたあたりですが、幸い怪我をした人はいないとの連絡がとれました。海の方には親戚や友人がいてきっと大変なことになっているだろうと、問い合わせるのも怖いです。何も役に立たないのが申し訳ないです。


d0041400_11172030.gif


まだまだ余震が続きます。
皆さま、お気をつけて過ごされますように。







[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-12 10:03 | 日々のつぶやき | Comments(2)

お雛様

오늘 "오히나사마"를 꾸미었다.
일본에서 여자아이가 건강하고 행복하게 자랄 것을 빌어서 꾸민다.
이것은 우리 딸아이를 위해 시아버지와 시어머니께서 선물해 주셨던 것이다.
두 분께서는 이미 돌아가셨는데
그 마음이 생각난다.

d0041400_2252277.jpg


今日お雛様を飾った。
日本で、女の子が健やかで幸せに成長することを祈って飾る。
これは娘のために、夫の両親が贈ってくれたものだ。
今はもう亡くなったが、その心を思い出している。


このお雛様はどうして家に来たのと娘が聞くので、小さい頃に亡くなったお祖父さんとお祖母さんが選んでくれたのだと話した。あなたに似ていると言って・・・。娘は納得したように見入っていた。







[PR]
by isa-syoujiten | 2011-02-20 22:18 | 日々のつぶやき | Comments(2)

クリスマスの食膳

d0041400_12581934.jpg


크리스마스 저녁상

로스트 치킨 / 오일 사딘 / 코울슬로 샐러드
당근 그랏세 / 매시드 포테이트 / 스프 / 밥
부시 드 노엘

クリスマスの食膳

ローストチキン / オイルサーディン / コールスローサラダ
にんじんのグラッセ / マッシュドポテト / スープ/ ご飯
ブッシュドノエル




久々の我が家ネタ・・・
カタカナばかりが並んで恐縮です。

韓国語の外来語も難しい!!







[PR]
by isa-syoujiten | 2010-12-25 13:22 | 日々のつぶやき | Comments(6)

합격했다

오늘
우리 딸아이의 입시합격 발표날이었다.

방금 합격했다고 전화가 왔다.

축하한다~!!041.gif

[PR]
by isa-syoujiten | 2010-02-06 17:04 | 日々のつぶやき | Comments(10)

タミフル(타미플루)

우리 딸이 인플루엔자에 걸렸다.
타미플루를 먹고 지금은 열이 내리고 있다.
타미플루!! 정말 대단한 효과이다!!^^
娘がインフルエンザにかかりました。
タミフルを飲んで今は熱が下がっています。
タミフル!! ほんとうにすごい効果です066.gif


인플루엔자 インフルエンザ
인플루엔자바이러스에 의해 유발되는 감염증의 하나.
インフルエンザウィルスにより誘発される感染症のひとつ。

[PR]
by isa-syoujiten | 2009-12-13 15:07 | 日々のつぶやき | Comments(10)

ティーポット


오래동안 아껴 쓰고 있던 티폿트가 깨져 버렸기 때문에

d0041400_11202341.jpg
~깨져 버린 티폿트~

오늘은 이 계절만 쓰고 있는 것을 냈습니다.
깨진 것은 너무 아깝지만, 티폿트를 바꾸니까 기분이 단숨에

""

d0041400_11205313.jpg


長い間大事に使っていたティポットが壊れてしまったので
今日、この季節にだけ使っているものを出しました。
壊れてしまったのはとても残念ですが、ポットを変えたら気分は一気に
"クリスマス"


毎朝、大ぶりのティーポットに紅茶を入れ、ミルクティにして飲んでいます。
クリスマスが終わるまでには、新しいポットを探そうと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-11-21 12:09 | 日々のつぶやき | Comments(6)

ラベンダー


우리 집 현관이다.
어제 친구가 라벤더를 주었다.
현관에 걸어서 기년으로 사진을 찍었다.

d0041400_21453365.jpg


d0041400_21443116.jpg그런데 좀 어두운 것 같다.
여기에 있는데...잘 안 보이네...




我が家の玄関です。昨日友達が、茂ったので刈り込みをしたといって、ラベンダーをくれました。記念写真を撮ったのですが、暗くて上手く写りませんでした。写りは悪いですが、香りはとてもよいですよ。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-06-14 21:57 | 日々のつぶやき | Comments(4)

カクトゥギを作りました

깍두기를 만들었어요.

d0041400_22291913.jpg


어젯밤부터 무를 소금물에 담가 두었다.
그리고 오늘 아침에 무와 무잎을 양념으로 버무렸다.
저녁에 맛있게 먹었다^^
우리 집에는 맛있는 양념이 있어서 쉽게 만들 수가 있거든.


昨晩から大根を塩水につけておいた。
そして今朝、大根と大根の葉をヤンニョムで和えただけ。
夕食においしく食べました^^
我が家には何故か(何故だ?! )おいしいヤンニョムがあるので
簡単に作ることができるのよ。

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-05-16 23:05 | 食べ物이야기 | Comments(12)

卒業式(졸업식)

今日は子どもの中学の卒業式でした。
ひとりひとり校長先生から卒業証書をいただいて、式辞や来賓の挨拶の後、在校生の送る言葉と歌・卒業生の別れの言葉と歌という懐かしい形でした。

d0041400_21483398.jpg


下の子の卒業ということでこみ上げるものがあるかと期待(?)したのですが、最初の校歌の時に少し胸に迫りましたが、それで終わりでした。校長先生も来賓もそれぞれ考えてよい話をしようとされるのですが、過剰はいただけません。手を変え品を変えお話になっても、申し訳ないけれど心に残りませんでした。

イ・ヘイン(이해인)スニョニムが韓国の10代に向けて送った言葉があります。親として我が子の心に留めてほしいと思いここに記しておきます。

 이해인 수녀가 '10대들에게 주는 쪽지'

①하고 싶은 것과 해야할 것을 구분하라
 (가족들과 많은 대화를 하라)
②화가 나더라도 침묵으로 일관하면서 가족에게 멍을 주는 행동을 해서는 안된다.
③모든 이들에게 존경하는 깍듯한 행동을 하자
 (존칭어를 연습하자)
④노인과 노약자를 공경하자
⑤편식하지 말자
 (지구촌의 난민을 생각하며 감사하는 마음을 지녀라)
⑥친구들과의 우정으로 신뢰를 쌓아라(왕따의 경고)
⑦외모지향주의 보단 성격, 생활태도를 구체적으로 고쳐서 성숙한 미를 지녀라
⑧외모의 콤플렉스를 책을 통해 치유하라


 修道女イ・ヘインが '10代達に送るメッセージ'

①したいこととしなければならないことを区別しなさい
 (家族たちとたくさん話しなさい)
②腹が立っても黙りこくって家族を悩ませてはいけない
③すべての人々を尊敬するよう丁寧な行動をしよう
 (敬語を練習しよう)
④老人と弱者を尊重しよう
⑤偏食しないようにしよう 
 (地球村の難民を思いながら感謝する心を持ちなさい)
⑥友達との友情で信頼を積みなさい(一人ぼっちの警告)
⑦外見志向主義よりは性格や生き方を具体的に直して成熟した美を持ちなさい
⑧容姿のコンプレックスを本を読むことで克服しなさい


部活と委員会活動を頑張って、3年間一度も休まなかったのは偉かったと思います。子が学校から帰ってくるなり、後輩の女の子たちに制服のボタンと校章をほしいといわれてあげてきたといいます。近頃は女の子同士でも、楽しそうですね。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-03-20 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(8)

志をもって

우리 아이의 고등학교 입학 수속을 끝냈다.
'제일 지망 학교'가 아니었지만 자신이 정한 학교라서 즐겁게 지낼 것이다.
아이 아빠는 자존심을 갖고 다닐 수 있으면 어디든지 괜찮다고 한다.
뜻을 품고 인생의 긴 길을 잘 걸어갔으면 좋겠다.d0041400_14121228.gif

More
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-03-02 14:15 | 日々のつぶやき | Comments(2)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧