タグ:ソウル ( 24 ) タグの人気記事

ソウル市麻浦区ソンミサンマウル-まとめ-

ソンミ山マウルについてこちらにまとまった記事がありました。
사람과 마을
ここで展開されている多様な事業の成り立ちと全体像がよくわかります。
ソンミ山マウル見学のコーディネートもこちらでしてくれます。



  성미산마을
 ソンミ山マウル


‘성미산 마을’은 서울 마포구 성산동에 있는 작은산인 성미산 자락에 터잡고 있는 마을을 일컫는다. 한국에서 최초의 공동육아협동조합 어린이집이 만들어진 1994년 이후, 생각을 같이 하는 사람들이 함께 모여 살게 되고 2003년 성미산지키기운동을 성공시키고 난 후 자연스레 붙여진 이름이다.

「ソンミ山マウル」はソウル麻浦区ソンサン洞にある小さい山ソンミ山の裾野に位置する地域を称する。韓国で最初の共同育児協同組合「子どもの家」が作られた1994年以後、考えを同じくする人々が共に集まり住むようになり2003年ソンミ山を守る運動に成功した後、自然に付けられた名前である。



●1994년 ~ 2000년 1994年 ~ 2000年

1994년에 한국 최초의 공동육아협동조합 ‘우리어린이집’, 1995년 ‘날으는어린이집’의 설립에서 시작하였다. 공동육아의 교육이념과 교육내용을 만들어가는 시기였으며, 어린이집을 중심으로 여러 부모모임들을 통하여 함께 아이를 키우는 공동체적 생활방식에 대한 관심이 높아졌다. 이후 1998년 ‘도토리 방과후’, 2001년 ‘풀잎새 방과후’, 2002년 ‘참나무어린이집’, 2005년에는 ‘성미산어린이집’과 ‘또바기어린이집’이 설립되었다.

1994年に韓国で最初の共同育児協同組合「我らの子どもの家」、1995年「飛ぶ子どもの家」の設立から始まった。共同育児の教育理念と教育内容を作る時期であり、「子どもの家」を中心に父母のいろいろな集まりを通し、共に子どもたちを育てる共同体的生活方式について関心が高まった。その後1998年「どんぐり放課後」、2001年「葉っぱ放課後」、2002年「クヌギ子どもの家」、2005年には「ソンミ山子どもの家」と「トッパギ子どもの家」を設立した。



●2000년 ~ 2003년 2000年 ~ 2003年

아이들이 성장하여 별도의 협동조합 방과후어린이집을 설립하면서, 2001년 지역에 뿌리를 내리고 살자는 취지로 ‘마포두레생활협동조합’을 설립하였다. 더불어 여러 협동조합들이 지역내 협동조합 간 협력을 위해 마포지역협동조합협의회를 구성하였다.

子どもたちの成長につれて別途協同組合「放課後子どもの家」を設立し、2001年地域に根づいた暮らしをしようという趣旨で「麻浦ドゥレ生活協同組合」を設立した。と共にいろいろな協同組合が地域内で協同組合間の協同のために麻浦地域協同組合協議会を構成した。


2001년 서울시의 성미산 개발정책에 대응하여 지역의 제 단체 및 주민들이 함께 성미산지키기운동을 전개한 결과, 2003년 공청회와 주민투표를 거쳐 성미산을 지키는 성과를 거두었다. 이 지역주민운동으로 협동조합들의 활동이 지역 주민들과 결합되었고, 이 지역은 ‘성미산마을’이라는 상징성을 얻었다.

2001年ソウル市のソンミ山開発政策に対して地域の団体および住民たちが共にソンミ山を守る運動を展開した結果、2003年公聴会と住民投票を経てソンミ山を守る成果を勝ち取った。この地域住民運動で協同組合間の活動が地域住民たちと結合し、この地域は「ソンミ山マウル」という象徴性を獲得した。


성미산지키기운동의 성공 이후 관심사와 활동 영역에 따라 주민들이추진하고 지역사회가 후원하는 방식으로 참여와 자치를 위한 마포연대(시민단체), 성미산학교(대안학교), 마포공동체라디오 방송국 설립, 생태마을만들기를 위한 소모임 ‘멋진지렁이’, 유기농카페 ‘작은나무’, 마을대동계(금융모임), 마포장애인자립자활센터 등 다양한 영역에서 새로운 모색이 이루어졌다.

ソンミ山保護運動の成功以後、関心事と活動の領域により、住民たちが推進して地域社会が後援する方式で参加と自治のための麻浦連帯(市民団体)、ソンミ山学校(フリースクール)、麻浦共同体ラジオ放送局設立、生態村づくりのための小さい集まり「素敵なミミズ」、有機農カフェ「小さい木」、村の大道芸(金絨会)、麻浦障害者自立自活センター等、多様な領域で新たな模索が成し遂げられた。


*어린이집=は保育園、방과후어린이집は学童保育にあたると思います。







[PR]
by isa-syoujiten | 2010-09-28 00:10 | 韓国 | Comments(0)

ソウル市麻浦区ソンミサンマウル-学校2-

9月も残り少なくなりました。
突然涼しくなって、あの暑さが嘘のようです。
先を急がなくっちゃ・・・006.gif


ソンミサン学校(성미산 학교)で出会えたのは、この学校に通う子のお父さんで、奥さんが韓国の人だそうです。言葉の心配が無く、聞きたいことを聞くことができました。

この学校は、現在、小学校・中学校・高校に100人ほどの子どもたちが学んでいること。無認可の学校なので学校卒業の資格が無く、大学入学には検定試験を受け無ければならないこと。公教育は無料のところ、ここでは学費・給食費・積立金などで月60万ウォンはかかること。教員は資格のある人も無い人もいて公的な教育にはない自由な理想的なカリキュラムを実践していること。近隣に住む人の他、近くは無くても韓国の教育に疑問を持つ人や、既存の学校をドロップアウトした人もいるとのこと。

この学校は、もともとは共同保育から始まったそうです。共同保育の場でもありソウルに残された貴重な自然の森ソンミ山に、2001年にソウル市の開発計画が起こり、共同保育の父母や地域住民が反対運動を展開し、ついに勝利をしたことから、自分たちの学校を作ろうということでできたそうです。また、反対闘争の中で歌や踊りに力を得て、自分たちの表現の場を求めて劇場を作り、そのような地域共同体の盛り上がりの中からこの4月にはレストランができたというお話でした。レストランのシェフのお子さんもここの小学校の生徒だそうです。

お話を聞いているうちに時間が過ぎて、写真はあまりありませんが・・・

d0041400_16555643.jpg

木でできた温かい雰囲気の校舎です。

d0041400_1656971.jpg

学校内にある喫茶コーナー。職業訓練の場にもなっていて、ここで焼いたお菓子やパンが近くのカフェ「小さい木」に出ているそうです。

時間があればソンミ山にもカフェ「小さい木」にも寄ってみてくださいと、勧めていただきました。
いつかぜひ行ってみたいと思います。


学歴が大きくものをいう韓国の社会で、そこから飛び出した教育することはとても難しいことでしょう。実際の運営は理想だけでは済まない難しいこともあるようですが、地域の共同体の力で継続して発展させていることはすばらしい!! と感じました。

ソンミ山は、現在、地権者の私立大学の開発計画が持ち上がり、新たな反対闘争中とのことでした。
(もう一回続く予定)







[PR]
by isa-syoujiten | 2010-09-26 17:18 | 韓国 | Comments(2)

ソウル市麻浦区ソンミサンマウル-学校1-

話の確信に迫らないまま、もう一ヶ月以上経ってしまいました(*T ^ T)くぅぅ~


次に向かったのは、「ソンミサン学校(성미산 학교)」
d0041400_1521382.jpg
d0041400_1543543.jpg


入り口に書かれているのは
    스스로 서서 서로를 살리는 성미산 학교
    自ら立ち 互いを活かす ソンミサン学校
夏休みで、学校の外も中もひっそりとしていました。

玄関には靴が脱いであったので、誰かは居そうで声をかけてみたのですが、返事は無く・・・どうしようかと思っていると、一緒に行った知人がつかつかと中に入っていくではありませんか!! そして、人のいるところを探し当ててくれました。

d0041400_15135080.jpg


人気の無い廊下を歩いていった先は
d0041400_151438.jpg

「図書館」でした。

なにやら作業中の人が数人いるところに「インターネットで見て、日本から訪ねてきました」と挨拶をすると、書架の奥から呼ばれて出てきた人がいました。私が拙い韓国語で話かけると、「どうぞ日本語で・・・」と言ってくれて、なんと日本の人だったのです。思っても見ないところで日本人に会えてびっくりしてしまいました。

私の韓国語では心もとなかったところ、うれしい出会いがあってゆっくりと話を聞くことができました。
(まだまだ続く)





[PR]
by isa-syoujiten | 2010-09-20 15:47 | 韓国 | Comments(4)

ソウル市麻浦区ソンミサンマウル-レストラン-

ソンミサンマウル劇場の次に向かったのは
성미산밥상(ソンミサン・パプサン)

ビルの二階のドアを開けるとすぐに、この掲示がありました。

d0041400_21522313.jpg


성미산밥상 출자자의 벽
ソンミサン・パプサン出資者の壁

100여 개인과 단체가 마을식당 준비모임이란 씨앗에 물을 주어
성미산밥상의 싹을 틔운 오늘.
주머니를 털고 은행잔고를 박박 긁고 지혜를 빌려주고 재능과 품을 내 준
무수한 누군가들로 가능한 오늘에 꾸는 내일의 꿈이 있습니다.
마을의 누구나 쉬어가고 지나는 이 아무나 두레상에 둘러앉을 수 있는 곳.
밥상을 차리는 이도 밥상에서 숟가락을 드는 이도 즐거운 곳.
내 배를 채울 뿐만 아니라 허기진 주위를 돌아보는 눈이 샛별처럼 반짝이는 곳.
모두가 골고루 행복할 수 있는 곳.
마을의 아름드리나무로 자라나고픈 성미산밥상이 바로 그곳이고자 합니다.


100余の個人と団体が地域の食堂準備会という種に水を与えて
ソンミサン・パプサンの芽を開かせた今日。
懐をはたき、銀行残高をかき集め、知恵と才能と手間を出し合い
多くの人々によって可能となる今日夢見た明日の夢があります。
地域の誰であれ立ち寄る人誰もが大きな食卓をかこむことのできる所。
食膳を整える人も食膳でさじを持つ人も楽しい所。
自分の腹を満たすだけでなく、ひもじい隣人を見つめる目が明星のようにキラキラする所。
皆が等しく幸せになることができる所。
地域の大きな木に育てたいソンミサン・パプサンがまさにそんな所でありたいと思います。


-以下出資者名-



レストランの室内は、こんなふうなおしゃれな作りです。

d0041400_21522897.jpg


訪ねあてたのは、ちょうどお昼時064.gif
ゆっくり食事を楽しめると良かったのですが・・・

車に揺られ気持ち悪くなってしまって
何も食べられる状態ではありませんでした。

日本から訪ねてきたと挨拶をして、
お店の写真だけを撮らせてもらい、また伺いますと伝えて帰りました。

レストランで食事をすることも直接話を聞くこともできず
謎は謎ののままになってしまいそうでした・・・(続く)







[PR]
by isa-syoujiten | 2010-09-14 22:26 | 韓国 | Comments(1)

ソウル市麻浦区ソンミサンマウル-劇場-

まず向かったのが「성미산 마을 극장(ソンミサンマウル劇場)」

ネットに地下鉄の駅からの行き方がありました。
망원역 1번 출구 우회전 - 첫번째 사거리 걸건너 우회전 - 세븐 일레븐 골목 좌회전
マンウォン駅1番出口右折 - 最初の交差点を渡り右折 - セブンイレブンの路地を左折

私は、車を出してくれたありがたい知人と優秀なカーナビにつれられて労せずして到着しました023.gif

d0041400_1547553.jpg


劇場はビルの地下、階段を降りていくと
「~극장을 만든 사람들(劇場を作った人々)~」の表示があり
レンガに一人ひとり名前が書かれてありました。
みんなで作った劇場なのだ!!045.gif というのが、よくわかるようになっています。

d0041400_15481450.jpg


翌日から公演があるとのこと、劇団の人たちが準備中のところを見せてくれました。
しゃれた小劇場のような感じでしたよ006.gif

d0041400_15482734.jpg


ここには劇団の人がいるだけで、
上の階を見てもどのドアもみな閉まっていて、人が見えませんでした。
土曜日でしたから・・・

私の知りたいことは聞くことが出来ませんでした。(続く)






[PR]
by isa-syoujiten | 2010-09-10 16:45 | 韓国 | Comments(0)

ソウル市麻浦区ソンミサンマウル

まとまった時間が取れないので、少しずつでもアップしていこうと思います。

こんど韓国に行ったら、どこに行こうかとインターネットで探していたら、こんなニュースに出会いました。

「百余名が参加した共同レストラン "ソンミサンパプサン" 」>>>こちら

地域の人たち100人以上がお金を出し合い、内装もできるだけ自分たちの手で行い、地域の料理名人をシェフにレストランを作ったというのです。食器やインテリアも環境に配慮したものを使い、食材も有機農産物はもちろん調味料にもこだわったお店だそうです。この四月にオープンし、自分たちが気軽に立ち寄れる店ができたことを喜び、ゆくゆくは生活の苦しい人たちが食事をできるようすることを目標としていると語られていました。そして、この地域ではレストランの他にも、フリースクールや劇場も作り、生協や有機農カフェもあるというのでした。どうしてこんなことができたのか、ぜひ見てみたい、話を聞いてみたいと思いました。

ソウルでの一日、知人が車を出してくれるというので、麻浦区ソンサン洞を訪ねてみることにしました。

d0041400_22142814.jpg

アポイント無しでも何とかなる韓国社会、だめもとで訪ねたところ、幸運な出会いが・・・(続く)






[PR]
by isa-syoujiten | 2010-09-07 22:24 | 韓国 | Comments(4)

ソウルの緑/'09夏の韓国

毎日毎日あづ~い日が続いていますね。


少しでも涼しげな風を感じていただきたくて・・・お届けします012.gif


d0041400_1411973.jpg
タプコル公園の中・・・


d0041400_1412484.jpg
塀はトクス宮・・・


d0041400_14145532.jpg
ネスドンのあたり・・・


去年の夏
ソウルの焼けつくアスファルトの道を歩きながら
緑の木々ばかりに目が向いていました。






今年も、もうすぐでかけます。
長い間は家を空けることができないので数日間だけ・・・(〃▽〃)








[PR]
by isa-syoujiten | 2010-07-27 14:19 | 韓国 | Comments(2)

明日は釈迦誕生日

부처님 오신 날 또는 석가탄신일, 초파일은 불교에서 석가모니가 탄생한 날로, 음력 4월 8일이다.

お釈迦様がお生まれになった日、釈迦誕生日、初八日は仏教で釈迦牟尼の誕生した日で、陰暦4月8日である。


日本では「お花祭り」ですね。今年は5月21日です。
その準備をしていてた半月前の曹渓寺(조계사)の様子です。

d0041400_9213254.jpg


飾りのちょうちんが色鮮やかできれい。外のにぎやかな様子とは違い、お堂の中では熱心にお祈りしている人がいました。石造りのブチョニムもかわいかったのでパチリ035.gif

d0041400_9225830.jpg


曹渓寺前の通りは、仏教関連品のお店が連なり、灰色の作務衣を着た人がたくさんいました。まち中ではキリスト教の教会が目に付きますが、ここはちょっと違う独特な空気が流れていました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2010-05-20 09:35 | 韓国 | Comments(6)

「私のサジクトン」のモーニングパレス!?/'09夏の韓国

トクス宮の裏手からソウル歴史博物館に向かって歩いていると、広い道路に出た向い側に大きな教会がありました。信号待ちをしながら教会の名を読んでみると、セムンアン教会(새문안교회)。あの『私のサジクトン』に出てきた教会です!!
d0041400_1135449.jpg

새문안교회 옆 골목길로 접어들어 십 분쯤 걸으면 나오는 동네.
자그마한 한옥들이 오밀조밀 모여 있는 사직동에서 나는 태어나 자랐고, 학교에 다녔습니다.
セムンアン教会の横の路地を入って10分ちょっと歩くと現れる町。
小さな韓屋(韓国の伝統家屋)がびっしり集まっているサジクトンで私は生まれ育ち、学校に通いました。

以前、このお話の町に行ってみたくて訪ねたことがありました。その時は、結局何も見つけることができなかったのですが、今回は予期せずに、うれしい出会いでした。

教会があれば、「私のサジクトン」はすぐそばのはず。もちろん再開発がなされて、なつかしいサジクトンはなくなって、「우리 집은 사직동 129번지가 아니라 모닝팰리스 103동 801호입니다.(私の家はサジクトン129番地ではなく、モーニングパレス103棟801号室です)」。

セムンアン教会の横の路地を入って数分、
そのあたりを歩いてみたら、こんな高層ビルが何棟も。

d0041400_1142261.jpg

名前は、キョンヒ宮の朝(경희궁의 아침)
モーニング=朝・아침、パレス=宮殿・경희궁
もしかしたらここがモーニングパレスなのではと、記念撮影


ここがモーニングパレスにあたるのかどうか確信はもてませんが、帰りの時間が迫っていたので今回はここまでにして、次回、また訪ねてお話の世界の痕跡探しをすることにしました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-09-22 12:13 | 韓国 | Comments(6)

北村韓屋マウルをうろうろ/'09夏の韓国

ソウルでの半日、北村韓屋マウル(북촌한옥마을)をうろうろしました。
冬ソナの高校も、ユジンの家もここにあることを知りました。

d0041400_11462127.jpg

韓流スターグッズのお店が校門の脇にあって、日本人と見ると声をかけられます。
ヨン様と冬ソナの力は偉大です。いまだ衰えず・・・なのでしょうか。

南山韓屋マウルのようにひと所にまとまってあるのかと思って、
捜し歩いてうろうろ・・・昌徳宮の裏手の方まで、出てしまいました。

d0041400_1155149.jpg
~前方の大きな建物は昌徳宮~

あちこち路地を歩いているうちに、展示用の韓屋があるわけではなく、
ここ一帯がそうなのだと納得(*ーー*)

d0041400_1157473.jpg
~こんな路地がそこここに~

d0041400_11572238.jpg
~ユジンの家の前の道から市内に向かって・・・~


d0041400_11575469.jpg
~北村文化センター~


最後に行った「北村文化センター」で「북촌,세월을 거닐다(北村、歳月を歩む)」というリーフレットをもらって、北村韓屋マウルの全体像がわかった次第。これから行かれる方は、まず「北村文化センター」に行かれるのが良いかと・・・(*^ー゚)v
安国駅3番出口から数分です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-30 12:23 | 韓国 | Comments(4)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧