タグ:マイブログ ( 15 ) タグの人気記事

「いさのハングル小辞典」をリニューアル

このところ、いろんなことが重なって余裕が無くなり、もうこのブログをお休みするしかないと思いつめるまでになりました。しかし、お休みしますとご挨拶をするや、ここで出会えたたくさんのうれしいことがこれからもうなくなるかと思うと、とてもとても寂しくなってしまいました。

この場は私の元気の源だと思い知ったしだいです。

お休みではなく、ゆっくりでもできるところで、続けていこうと思い直しました。「舌の根も乾かないうちに」というのは、韓国ドラマでもよくあることで……

これからもよろしくお付き合いください(*^-^*)ゞ
[PR]
by isa-syoujiten | 2008-06-28 16:20 | 日々のつぶやき

「小さな喜び」

  작은 기쁨   -이해인
  小さな喜び   -イ・ヘイン

사랑의 먼 길을 가려면
작은 기쁨들과 친해야 하네

愛の遠き道を行こうとするなら
小さな喜びと親しくせねば


아침에 눈을 뜨면
작은 기쁨을 부르고
밤에 눈을 감으며
작은 기쁨들을 부르고
자꾸만 부르다 보니
작은 기쁨들은
이제 큰 빛이 되어
나의 내면을 밝히고
커다란 강물이 되어
내 혼을 적시네

朝に目覚めたら小さな喜びを呼び
夜に目を閉じながら小さな喜びを呼び
しきりに呼んでみると小さな喜びは
今大きな光となり私の内面を明るくし
大きな川の水となり私の魂を濡らす

내 일생 동안
작은 기쁨이 지어 준
비단 옷을 차려 입고
어디든지 가고 싶어
누구라도 만나고 싶어
고맙다고 말하면서
즐겁다고 말하면서
자꾸만 웃어야지

私が生きている間中
小さな喜びが作ってくれた
絹の服を調えて着て
どこへでも行きたい
誰にでも会いたい
ありがとうといいながら
楽しいといいながら
しきりに笑わなければ


More
[PR]
by isa-syoujiten | 2008-06-23 12:16 | 日々のつぶやき

新年の福をたくさん受けられますように

                  
                  
       二
       〇         
       〇
       八          
       年          
       元
       旦          받    
                   으   
                  
                  
   い
   さ

d0041400_21112398.gif
d0041400_21261426.gif


今年もよろしくお願いいたします。
ようこそ!マイブログ」の更新をしました。


―このページは「初詣」のスキンで作成しました。「ナチュラル」に変更したので形が崩れてしまいましたが、そのまま残しておきます。(08-1-26追記)―
[PR]
by isa-syoujiten | 2008-01-01 00:00 | 日々のつぶやき | Comments(26)

もういくつ寝ると


♪もういくつ寝ると~ お正月~♪


今年もこの歌の季節になりました。
何ということも無くせわしい気分になり
なかなかPCの前に座っていることができません。
ともあれ、スキンだけでも新年を迎える準備を済ませました。

p(*゜▽゜*)q

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-12-26 08:05 | 日々のつぶやき | Comments(10)

すすき

突然、秋がやってきたような感じです。
前日との気温差が10度以上だなんて、体調に気をつけなければいけませんね。

秋ということで、スキンを「すすき(억새)」に変えました。
このすすきを見て、ドラマ「秋の童話」の牧場の場面が思い浮かびました。

d0041400_14163264.jpg

14話で、病気になったウンソが最後のお別れにと病院を抜け出し二人の思い出の牧場に向かいます。そしてジュンソも気持ちの整理をつけるために一人牧場に出かけ、ふたりは出会います。

오빠.. 우리 평생 마음으로 사랑하자. 마음으로만.
마음으로 사랑하고 그리고 우리 사랑해주는 유미언니
태석 오빠 맘 아프게 하지 말자.
그게 위선이면 어때? 거짓말 하자.
다 같이 행복해지자.
도망가도 도망가도 안되니까 마음만 나 줘.
내꺼는 이미 가져갔으니..

オッパ。私たち一生心で愛することにしよう。心の中だけで。
心の中で愛して、そして私たちを愛してくれるユミさん、
テソクさんの心を傷つけないようにしよう。
それが偽善なら、どうだろう、嘘をつくことにしよう。
みんなで幸せになろう。
逃げても逃げても駄目だから、心だけ私にちょうだい。
私のはもう持っていったのだから・・・

生涯に一日だけの幸せと覚悟を決めたウンソの言葉が切ないです。
しみじみとした秋の風景がきれいでした。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-30 14:25 | D-ドラマ | Comments(10)

温かい心の糧


다정한 칭찬은
밤을 밝혀 주는 별처럼 살아 있는 동안 항상 기억에 남아,
사람들의 마음에 따뜻한 양식이 된다.
―작자미상―

思いのこもった褒め言葉は
夜を明るくしてくれる星のように生きている間いつも記憶に残り、
人々の心に温かい糧となる。
―作者未詳―



d0041400_12102956.jpg



先日、韓国語講座の後、受講生の方3人とお茶をしました。
それぞれ好きな歌手やお気に入りの俳優がきっかけとなって韓国語を学び始め、韓国語を学ぶことにより出会いや発見があって続けられて来たけれども、近頃は以前ほど楽しめなくなっているという話になりました。「한국어 공부는 하면 할 수록 어려워요.(韓国語の勉強はすればするほど難しい!)」状態です。いろんな知識は学び挨拶程度はできるけれど、自分の思いを表現するまでには程遠くて、新たに覚えなければならないことはたくさん有って、ため息のひとつも出ようというものです。

そんな中で私は…と考えてみると、勉強の意欲を持ち続けられているのはこのブログのおかげだと思います。私は2005年10月から韓国語講座に通い始めてちょうど2年、先の見えない長い時間を要する語学に、一人で立ち向かうには息切れがしても仕方ない頃でしょう。そんな時に、訪問をしてくださる方々、そして心のこもった(褒め? )言葉を寄せてくださる皆さんに元気付けられて、今も続けられています。

その時々に感じたこと学んだことを記してきた記事数が、今日でちょうど500件になりました。ご訪問くださる皆様に、感謝申し上げます。
いつまで続くことでしょうか。これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-27 12:28 | 日々のつぶやき | Comments(14)

私はね、木になるの/「秋の童話」

もう6月。季節が変わったのでスキンも変えることに。新しいのも続々と登場していますが、「ナチュラル」シリーズが気に入っているので、今度は「大木」にしてみました。

「木」といえば、懐かしいドラマ「가을동화(秋の童話)」のこのシーンが思い出されます。ムン・グニョンちゃんの愛らしい涙の演技に、タオルを用意して(ハンカチでは間に合わないほど涙があふれたのは私です)見入った方も多いのではないでしょうか。久しぶりにこのセリフを見てみて、韓国語で理解ができるようになっているので、うれしかったです。


d0041400_18232836.jpg


준서)이 길… 바다까지 이어져 있는 거 알아?
ジュンソ)この道…海まで続いているのを知ってるか?

은서)정말?
ウンソ)ほんとう?

니 생일 얼마나 남았지? 그 때 우리 바다 갈래?
お前の誕生日もうじきだっけ? その時、僕ら海に行かないかい?

젤 후회 되는 거! 오빠가 작년 생일에 선물해 준 시계 있잖아.
그거 집에 그냥 두고 나왔다. 오빠가 생전 처음으로 생일 선물 사준건데…

一番後悔していること! 
お兄ちゃんが去年の誕生日に贈ってくれた時計があったでしょ。
あれを家にそのまま置いて出てきたの。お兄ちゃんが生まれて初めて誕生日プレゼントを買ってくれたのに…

처음이었어?
初めてだったっけ?

그래, 처음이었어. 구두쇠!
열네 번이나 기회가 있었는데… 바~보.

そう、初めてだった。けちんぼ!
14回もチャンスがあったのに…ば~か。

나 바본거 이제 알았어?
僕がばかなのをやっとわかった?

바보야, 정말…
오빠는 다시 태어나면 뭐가 되고 싶어?


ばかよ、ほんとに…
お兄ちゃんは生まれ変わったら何になりたい?

… 너는?
…お前は?

나는 말야, 나무가 될꺼야.
私はね、木になるの。

나무?
木?

응! 나무!
한번 뿌리 내리면 다시는 움직이지 않는 나무가 될꺼야.
그래서 다시는 누구하고도 헤어지지 않을꺼야.
그러니까… 우리 지금은 헤어지자!

うん、木! 一回根を張ったら二度と動かない木になるの。
そして二度と誰とも別れないの。
だから… 私たち今は別れよう!

은서야!
ウンソ!

나 지금은 너무 슬프니까 다 미국 가버리면 더 슬퍼질테니까.
나 모른 척 하고 살꺼야. 아는 척 하면 안돼! 알았지?

私、今とても悲しいから、みんながアメリカに行ってしまったらもっと悲しくなるから。
私、知らないふりして暮らすの。知ってるふりしたらダメよ! わかった!

… 차 시간 한 30분쯤 남았어.
은서야, 너 다시 태어나면 뭐가 되고 싶다고?

…汽車の時間まで30分くらいだ。
ねえウンソ。お前、生まれ変わったら何になりたいって?

…나무.
…木。

그래. 기억할께. 다 잊어 버려도 그건 기억할께. 나무.
そうか。覚えておくよ。
みんな忘れてしまってもそれは覚えておくよ。木。

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-06-08 18:35 | D-ドラマ | Comments(17)

デイジー

もう、お屠蘇の気分でもないので、スキンを「デイジー」に変えました。

「デイジー」・・・日本名は「雛菊」、春になると咲き始めます。そして「春の季語」。
春を待つ気持ちを楽しみたいです。
韓国語では、英語そのままに「데이지」です。


d0041400_12512441.jpg
―映画『デイジー』より―

데이지의 꽃말・・・ '숨겨진 사랑'
デージの花言葉・・・ '隠された愛'

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-01-15 12:11 | 日々のつぶやき | Comments(4)

もういくつ寝ると


今日で年内の仕事が終わりました。
大掃除どころか、クリスマスの片付けもこれからです。

d0041400_19201897.gif


でも、気分だけはお正月に・・・
クリックひとつで出来るお正月を迎える準備を済ませました。

[PR]
by isa-syoujiten | 2006-12-27 17:37 | 日々のつぶやき | Comments(10)

落ち葉の色に

温かい色が恋しくて、スキンを変えてみました。
따뜻한 색깔이 그리워서 스킨을 바꿨습니다.

「바꾸다(変える・替える)」といえば、ある単語集で用例として、

  심판, 바꿔!(審判、代えろ!)

というのがあって目に留まりました。
替えるにしてもいろいろあるだろうに、たった一つの用例がこれとは・・・(ーー;)
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-12-05 17:05 | 日々のつぶやき | Comments(6)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧