人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオハングル講座

久しぶりに本屋で、NHKラジオのハングル講座7月号のテキストを手にして、一読して購入をしました。

NHKラジオハングル講座_d0041400_8295512.jpg放送の時間がなかなか日常のサイクルと合わず、録音をして聞くほどの余裕も無くて、しばらく離れていたハングル講座ですが、久しぶりに手にしたテキストは、応用編が7月から9月の3ヶ月、2004年の再放送のようですが、「入門編を終えたばかりの人から何度か応用編を学習した方まで」楽しめるように構成されたものでした。
取り上げている例文が教科書的な文ではなくて、普通に韓国の人が話しているような、ドラマにででくるような表現がたくさんありました。覚えて使えたら、突然上達したような気になれる表現が盛りだくさんです。
入門編の方も、ポイントが示されていて、ひとつひとつきちんと覚えていけばとても勉強になりそう。検定試験にも役立ちそうです。

放送時間に聴くことを習慣にできるかどうかはわかりませんが、3ヶ月間は聴いてみようと思っています。いまはテキストを読んでいるだけでも楽しいです。
by isa-syoujiten | 2005-06-27 23:58 | 韓国の言葉・学習 | Comments(8)
Commented by クヮンミョン at 2005-06-28 01:07 x
「アンニョンハシムニカ」ですか!
この応用編って入門と比べて極端に難しいなぁと思っていました。

教科書の読解より会話が出来たほうが楽しいですよね。
面白そうなので明日立ち読みで一度目を通してみようかと思います。
Commented by Kacchan at 2005-06-28 08:18 x
私も放送時間はあわただしい時間帯ですし、山に囲まれた田舎のため電波も届かなくてラジオ講座を聞きたいのに聞けません。
それでヤフーのオークションで2003年のラジオ講座のCDを購入して毎日通勤の車の中で聞いています。
何度も繰り返し聞くのでなんとなくフレーズが頭に入ります。ただし、運転中なのでテキストを見る事が出来ないから、表記は出来ません(^^;)
果たして勉強になっているのかどうか、疑問に思い始めた今日このごろです。(苦笑)
Commented by isa-syoujiten at 2005-06-28 10:02
クヮンミョンさん
>この応用編って入門と比べて極端に難しいなぁと思っていました。
  4~6月は難しかったようですが、7~9月は楽しそうですよ。ぜひ、見てみてください。

Kacchanさん、おはようございます。
日常のサイクルの中に組み込めると、ラジオ講座は勉強の良いペースメーカーになるのですが、こちらの都合のよいようにはなっていませんね。
耳から聞いて頭に入ったフレーズは、テキストで確認するとすぐに定着してくれるように思います。
>果たして勉強になっているのかどうか、疑問
  しっかり、身になっていると思いますよ。一緒にがんばりましょうね。
Commented by earlgray-tea at 2005-06-28 23:16
はじめまして。サイトに遊びに来てくださってありがとうございます。
最近、勉強をサボっていたので、今回は金・土の週2日位は頑張ろう!って意気込んでいます。
こうやって、他にも一緒に勉強している方と出会えて、頑張れそうです。
これからも、遊びに来てくださいね。更新頑張らなくちゃ。
では~
Commented by きょんじゃ at 2005-06-29 16:28 x
いささん はじめまして きょんじゃといいます。
ちょくちょく拝見させて頂いてます。

私もおととしの一月からNHKラジオ講座を聞いています。四月からはテキストは買わずにラジオだけ聞いていますが、入門編の会話分がパンマル満載でいいな~と思ってます。
七月からの応用編、野間先生のも前の時に聞いていたのですが、その頃は初心者だった為(今でもまだまだ若葉マークですが)よくわからなかったけれど、その時に録っていたMDを改めて聞くと「生きてる会話」という感じでとても勉強になります。野間先生の話し方も独特で面白いです。おすすめですよ~。
Commented by isa-syoujiten at 2005-06-29 18:07
earlgray-teaさん、ラジオ講座の話題で、お邪魔しました。
ほんとうに1人だとくじけてしまうところも、一緒に勉強している人とつながっていると思うと、頑張れるということがありますものね。どうぞ、よろしく。

きょんじゃさん、はじめまして。
教科書的な、だけでないところが良いですよね。
>野間先生の話し方も独特で面白いです。おすすめですよ~。
始まるのが楽しみです。これからも、よろしく。
Commented by 祐子 at 2005-06-29 22:55 x
過去に様々な先生が応用編を担当されていますが、私のNo.1は、まさにその野間先生の応用編です!
最後まで飽きずに聞けた数少ない講座でした
それとは逆で、4月~の漢字語のやつは、以前 即挫折したやつでした(--;)
その応用編ですっかり野間先生贔屓になり 買った本が「Viva!中級 韓国語」
これもお気に入りです
それから、野間先生が監修している今年のNHKテレビハングル講座も 気に入ってます(^~^)
Commented by isa-syoujiten at 2005-06-29 23:47
祐子さん、こんにちは。
野間先生の応用編、ますます期待が高まります。しばらく、映画の音をテープに録ったのばかりを聞いていて、ラジオ講座からは離れていたのですが、今回は楽しく聞くことができそうで楽しみです。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧