人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初試験終了

ただいま、試験を受けて帰ってきました。
同じ韓国語講座の人がいたので、一緒にお昼を済ませて帰ってきて、今パソコンを開いたところです。たくさんの方に、ご声援のコメントをいただいてびっくり! とてもうれしいです。ありがとうございました。これから、ゆっくりお返事をさせていただきます。

初試験終了_d0041400_1503556.gif

実は、昨日から寒気がして、夜は足湯をして早めに休んだのでした。原因は明らかです。新幹線で冷やされた所為です。今朝まで、背中の寒気がとれずどうしようかと迷ったのですが、喉の痛みが無いので出かけることにしました。今日は晴れて日中は暑いくらいで、私にはうれしいお天気でした。

東京の会場は、初級の受験番号が800番までありました。老若男女いろいろですが、若い人が多かったのが目に付きました。試験内容は、作文が新たに課されたほか、短文の記述が5問、そのほかはマークシートでした。問題は、解答に迷ったのはいくつかありましたが、第7・8回の過去問2級よりも簡単だったように思いました。

作文のテーマは、「旅行は好きか、特に何所が好きか、どうして好きか」というようなことで、字数150~300字、配点が30点でした。原稿用紙に、分かち書きで、一文字ずつ埋めていくので、字数を稼ぐのはそんなに大変ではありませんでしたが、採点はさぞ、たいへんなことでしょう。大した出来ではありませんが、そのうち思い出して、書いてみようと思います。

「慌てなければ大丈夫」とだけ心して、90分2コマを過ごしました。久しぶりに、試験の緊張感を味わえました。ひと仕事した気分です。特に試験勉強をしない上に、昨日は体調が良くないのを言い訳に、毛布にくるまってドラマを続けて見て、ぼんやりしていました。来年、中級を受けるとしたら、ちゃんと勉強をしようと思います。
by isa-syoujiten | 2006-09-24 15:36 | 日々のつぶやき | Comments(22)
Commented by waki_t at 2006-09-24 17:33
はじめまして。 waki と申します(excite id は都合で waki_t)。私も今朝方、韓国語能力試験(初級)を受けてきたところです。作文以外は今までの2級より易しいので、わりとできた様に感じていますが、作文はなんとか280文字くらい埋めたんですが「広い」のつづりを忘れていたりと、とても単純な文章しか書けなくて、頭をポリポリというところです。

それと、あのペンでマークシートを塗るというのが、???ですかね。
間違えたら答案用紙をまたもらって全部書き直し、というのがなんとも不思議なシステムでした。

今後とも宜しくお願いします。
Commented by まろ at 2006-09-24 20:02 x
体調不良の中試験お疲れ様でした。
長文の作文問題があるんですね~それにしても、180分は長丁場ですね~上級での合格をお祈りしています

Commented by maru at 2006-09-24 20:08 x
お疲れ様でした^^
私はまだ 韓国語関係の試験を受けたことがありません
なかなか 環境が整わなくて(子守の問題ですが^^)
来年こそ 受けたいです。
私も合格お祈りしています。
Commented by garago28 at 2006-09-24 20:33
いささん、お疲れ様でした。
韓国語能力検定試験は地元で受験できないので受けたことないんですよ。文章を読んでなかなか良い手応えがあったようでホッとしました。本当に良かったですね。
あとはゆっくり休んで早く本調子に戻してくださいね♪
Commented by kacchan at 2006-09-24 21:47 x
いささん、手ごたえを感じる事が出来た試験だったみたいですね。^^
私はと言うと・・・打ちひしがれて帰ってきました。
作文は「なりたい職業、その理由と仕事内容」みたいなので配点は40点・・・私は400文字どころか300文字も書く事が出来ませんでした。しかも後で思いおこせばスペルを書き直して間違えたところが数箇所・・・
そして後半は一番得意な읽기が時間が足りなくて、10問近く残ってしまいました。(ρ_;) 家に帰って旦那に話したら、「適当にしるしをつけとけばよかったのにバカだな~」と一言・・・焦っていたのでそこまで気が回りませんでした。
あ~~来年こそは頑張ります。--;;
Commented by hiroharu at 2006-09-24 23:11 x
受験されたみなさんお疲れさまでした。本当にあのペン,何とかしてもらいたいですね。(笑)僕はと言えば作文のテーマを読んでいたあたりで残り15分でしたので,何を書いたかまったく思い出せません(笑)。まぁでも楽しかった一日でした。
Commented by たま at 2006-09-24 23:21 x
お疲れ様でした~。中級は問題がめちゃめちゃ多かったです~。終わりませんでした。作文がちゃんと清書できず、心残りです。どんな採点になるのか・・気になります。

内容的には難しくないのでしょうが、勉強にもスピードが要求されるんですね。独学で一番できていない部分だったので痛感しました。

東京会場、どこかですれ違っていたかも。結果が楽しみですね。
作文の採点は本国に送るのかな?とも思いました。
Commented by hyomin at 2006-09-25 09:30
お疲れ様でした。
身体は大丈夫ですか?
試験なんて、受けようと思ったことがない私は
尊敬の眼差しです。*^^*

緊張感、私はバレーボールの試合の度に感じています。^^;;
Commented by teyaxpdi108 at 2006-09-25 21:41
お疲れ様でした**
私もこの試験受けたかった!!
まずはお体をお大事に**
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 21:50
>wakiさん、こんにちは。
ペンでマークシートは緊張しますね。とにかく訂正しなくて良いよいうに、気を使いました。問題を解くことのほかに、気を使わなくてはいけないというのは、いやですね。
作文の採点基準というのを知りたいものです。文章の正確さのほかに、内容の有無はどのように判断されるのでしょうか。

こちらこそ、これからよろしくお願いします。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 21:52
>まろさん
お心遣いありがとうございます。
来年は、中級を、再来年は上級と、行きたいものです。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 21:55
>maruさん
私も今回始めての受験でした。勉強の張りになってよいのではないかと思います。来年は、ご一緒いかがでしょうか。
Commented by pomparam at 2006-09-25 22:02
isaさん、お疲れ様でした。
体調不良の中無事に終えられて何よりでした。手ごたえありなのもうれしいですね。みなさんのお話を聞いて、私も来年は挑戦してみようかな、という気持ちになりました。
ゆっくり休んで元気になってくださいね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:03
>garagoさん
ハングル検定よりも、細かなことを聞かれないので(初級の場合ですが)、私はこちらの方が好きです。
はじめてなので、私は初級でよかったと思っています。来年の中級が楽しみになりました。
体調は、少し仕事をセーブしながら、
            様子をみたいと思いますア・・σ( ̄∇ ̄;)
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:11
>kacchanさん
中級はとても難しいようですね。
反省点をいろいろ教えていただいて、来年の受験に備えます。
ご一緒に、がんばりましょう。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:15
>hiroharuさん
非日常的な時間を過ごせて、私も楽しい一日でした。
hiroharuさんのところに伺って、コメントをしようとしても、投稿されないのですよ。ご挨拶ができず、残念です。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:19
>たまさん
作文も読み取りも、中級になると格段に問題の量が増えるのですね。
参考にさせていただいて、来年に備えたいと思います。
作文はどのように採点基準か、知りたいですね。終わってみると、結果が楽しみです。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:27
>hyominさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
10月から仕事が忙しくなるので、それまでに体調が戻ればと思っています。若い時のようには、なかなか回復はできません。

検定試験は、hyominさんの「バレーボールの試合」のようなものだと思います。個人プレーですから、自己責任でプレッシャーを感じないで済むところは、気楽です。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:33
>teyaさん
11月には、「ハングル検定試験」があります。チャレンジされてはいかがですか。
今週は、少しゆっくりと心掛けて体調回復につとめます。お気遣いありがとうございます。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-25 22:40
>pomparamさん
「ハングル検定」より、出題傾向が私は好きです。過去問を解いていても、楽しいのです。ぜひ、今度は「韓国語能力試験」もいかがですか。

ありがとうございます。何より体が大事と心して、回復を待ちたいです。
もうじき元気になることでしょう。
Commented by gandhiii at 2006-09-27 00:08
韓国語能力試験お疲れ様でした。isaさんの実力があれば,合格間違いなしでしょう!! 私もハングル能力検定よりも,韓国語能力試験のほうが好きなんです。読解とか「へー」と思いながら読んでたり,聴解も「ストレスについて」とか,社会的な問題とかたくさん折り込まれていて解いていて楽しいんです。
でも,中々仕事の都合でうまく日曜日に受験できないので残念です。おととし4級まで受かったのですが,もうそんな実力が残っているのかどうか…。私だと上級を受けなければならないんですよね。今度は。
ところで,作文の採点を行うのってどういう基準なんでしょうかね? 私は韓国の人とチャットするときに,「あー。難しい表現全然使っていないな」とか思いながらいつもやってます。わざわざ難しい単語や表現を使うことは無いとは思うんですが,過去問を早く見てみたいです。今回も自分が解いた問題はもらうことはできませんでしたか?
最近まるで韓国語に触れてなく中国語とかウイグル語に浮気してます。こんな私ですが,これからもよろしくお願いいたします。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-27 21:32
>gandhiiiさん、こんにちは。
そうそう、韓国語能力試験は解いていて楽しいですね。
来年は中級をめざしますが、難しそうです。しっかり勉強をして臨もうと思っています。

シルクロード紀行―
壮大な景色も、ドラマもあって、興味深く読ませていただいています。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧