人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「外国人のための韓国語学習辞典」

ブログ友のあさひさんが、愛用されている韓韓辞書を紹介してくださいました。

「外国人のための韓国語学習辞典」_d0041400_10205986.jpg

외국인을 위한 한국어 학습 사전
(外国人のための韓国語学習辞典)

詩を読むときなど、日本語を介したくない気分のときに時々使ってます。文章は読みやすくて、クイズみたいで面白いです。中学校1年生のとき買った英語の辞書のレベルよりちょっと上程度でしょうか。字も大きいし。・・・徐々に韓韓辞書に切り替えるという目的なら、物足りないでしょうが、なんとなく知っている単語を確認するとき、こっちで引いてみるとインパクトがあって覚えられたりします。
と、魅力的なコメントを寄せてくださいました。

少し韓国のサイトで調べてみました。2006年1月に、韓国で最初に発刊された外国人のための学習用辞典だそうです。

교보문고(教保文庫)のHPには・・・
■책소개(本の紹介)

《한국어 학습 사전 (외국인을 위한)》은 한국어를 외국어 또는 제2언어로 배우는 사람들을 위해 만들어진 것으로, 특히 초중급 단계에서 한국어를 배우는 데에 꼭 필요한 어휘들을 누구나 쉽게 이해하고 실제로 말을 하거나 글을 지을 때 사용할 수 있도록 뜻을 쉽게 풀이하고 적절한 용례와 용법을 보여주고자 하였다.

『韓国語学習辞典(外国人のための)』は韓国語を外国語または第2言語として学ぶ人のために作られたもので、特に初中級段階で韓国語を学ぶのに必ず必要な語彙を誰にも易しく理解し、実際に話したり文字にするときに使うことができるように意味を易しく解説し、適切な用例と用法をみせようとした。

그러므로 한국어를 배우는 학습자, 한국어를 가르치는 교사들이 모두 이 사전을 유용하게 활용할 수 있을 것이다. 또한 이 사전은 한국어로 쓰여진 일상적인 글의 약 80% 이상을 이해하는 데 필수적인 5천여 개의 기본 어휘 외에, 한국어 학습에 필요한 문화어휘, 고유명사, 조사와 어미 등의 문법 요소와 불규칙하게 활용하는 동사와 형용사의 어간 부분까지도 다양하게 표제어로 올려놓았다.

したがって韓国語を学ぶ学習者、韓国語を教える教師がみなこの辞典を有用に活用することができる。またこの辞典は韓国語で使われている日常的な文章の約80%以上を理解するのに必須の5千余個の基本語彙のほかに、韓国語学習に必要な文化語彙、固有名詞、助詞と語尾などの文法要素と、不規則活用をする動詞と形容詞の語幹部分までも多様に標題語として載せた。


한글파크(ハングルパーク)외국인을 위한 한국어 책방(外国人のための韓国語書房)には・・・
この本の特徴としてつぎの6点があげられていました。
また、ここでは、画像で辞書の紙面を見ることができます。

■이 책의 특징(この本の特徴)

1. 한국어로 말하고, 듣고, 읽고, 쓰는 데에 필요한 기본 어휘 수록.
2. 한국어를 이해할 때뿐만 아니라 한국어로 표현할 때에도 활용할 수 있도록 문형 정보, 활용 정보, 참고 정보 등을 자세히 수록.
3. 한국어를 구사하는 데에 필요한 발음 정보를 자세하고 구체적으로 제시.
4. 실제로 사용된 문장을 일일이 조사하여 어휘의 뜻을 가르고, 학습자가 알기 쉽게 풀이.
5. 어휘의 용법을 잘 보여줄 수 있는 구 예문, 문장 예문, 대화체 예문을 풍부하게 제시.
6. 어미와 조사가 실제 문장에서 쓰일 때의 환경을 제시.

1. 韓国語で話し、聞き、読み、書くのに必要な基本語彙を収録。
2. 韓国語を理解する時だけでなく韓国語で表現する時にも活用できるよう文型・活用・参考の情報などを詳細に収録。
3. 韓国語を駆使するのに必要な発音情報を詳細かつ具体的に提示。
4. 実際に使われた文章をいちいち調べ語彙の意味を分類し、学習者にわかりやすいように解説。
5. 語彙の用法をよく示している語句・文章・会話体の例文を豊富に提示。
6. 語尾と助詞が実際の文章で使われている用例を提示。

読めば読むほど、ほしくなりました。いつ、手にすることができるでしょうか。
今度韓国に行くのが、なお待ち遠しくなります。
あさひさん、ありがとうございました。
by isa-syoujiten | 2007-11-08 10:46 | 韓国の言葉・学習 | Comments(16)
Commented by waki_t at 2007-11-08 11:40
漢字表示があれば・・・・・とも思いましたが、それだと説明読まなくなっちゃいますよね~(笑)
Commented by あさひ at 2007-11-08 12:38 x
なんだか恥ずかしいです。私ももっと活用しないと^^ゞ
↑漢字表記ありますよ。ご想像どおり漢字表記を見た瞬間に閉じてしまいます^^;
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-08 21:10
◇wakiさん
漢字表記があるそうですよ~
どうでしょう、魅力的ではないですか!!
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-08 21:12
◇あさひさん
ありがとうございます。
ステキな辞書を教えていただいて・・・(^^*)
私も早く手にして、あちこち開いて読んでみたいです。

Commented by maypooh at 2007-11-09 10:06
いささん、こんにちは。
こういう辞書があったのですねー。説明を読んでいるうちに、欲しくなりますね。情報、ありがとうございま~す。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-09 16:56
◇maypoohさん
そうですね。私も欲しくなりました。
いつだったか・・・英英辞典は勉強になるからと学校の先生にそそのかされて購入したのを持っているのですが、その二の舞にならなければよいがとも思いますが・・・(ーー*)

でも、ほしいです~♪
Commented by gandhiii at 2007-11-10 00:56
아이구...나도 한한사전을 가지고 있지만....최근 한국어 공부를 거의 하지 않아서....에궁....。
제가 가지고 있는 한한사전은 " 동아 초등국어사전"란 사전이에요.
이 사전은 초등학생을 위해 쓰는 사전이라서 그림도 많고, 색깔도 많고. 알기 쉬운 사전이에요. 물론 한자도 있어요~.

아...그런데 누나!! 언제 "한국어능력시험 5급 합격 모임"이 결성합니까? 물론 누나가 반장님! 저도 노력합니다. 같이 열심히 공부합시다!
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-10 22:44
◇gandhiiiさん
역시 gandhiii 씨는 한한사전을 가지고 있군요.
이 "한국어 학습 사전"도 좋을 것 같지요!

"한국어능력시험 5급 합격 모임"은 좋네요.
근데 반장은 누군가 적당한 사람이 있겠지요.
아무튼, 같이 열심히 공부합시다・・・p(*゜▽゜*)q
Commented by waki_t at 2007-11-10 22:52
私の場合は、もうちょっと語彙を増やしてからかもしれません。

説明が、ささっと読めないと(笑)
Commented by kdw231 at 2007-11-11 14:12
허허....저도
(외국인을 위한)일본어 학습 사전 같은게 필요한데 말이죠 !!!
왜 없는 걸까나!!!ㅠㅠ
Commented by サトコ at 2007-11-11 21:00 x
いささん はじめまして
あさひさんのブログを通してしばらく前から拝見してました。
コメントは初めてです。
よろしくおねがいします!

この辞書ですが、私の友人も夏に行った韓国旅行のときに買っていました。
影響を受けて、私も欲しいな~あの時買えばよかったな~って思っていたところだったので、教保文庫などの紹介をみて・・・決めました!
次にいったときには買ってこようと思います!

ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-11 22:27
◇wakiさん
私も実用に役立つにはまだ時間が要るようですが、暇暇にながめるのが楽しそうです。必要に迫られるのではない読書のような楽しみ方ができそうです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-11 22:32
◇kdw君
「(외국인을 위한)일본어 학습 사전」...꼭 있을 거예요.
찾아 보세요.
좋은 것이 있으면 알려 줄게요.
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-11 22:37
◇サトコ さん
ようこそ!! コメントを残していただいてありがとうございます。
この辞書、調べれば調べるほど、魅力的ですね。
私も今度、是非購入しようと思います。

リンク、こちらこそ~♪
これから、よろしくお願いいたします(^^*)
Commented by maypooh at 2007-11-12 15:26
いささん、こんにちは。
この辞書のことをブログの記事で触れようと思うのですが、記事内にいささんのブログのリンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-12 16:17
◇maypoohさん、こんにちは。
どうぞ、どうぞ!!
私も教えていただいたものです。
みんなに広がれ、「韓国語の輪」(←こんなのがあればですけれど・・・)
です(*^-^*)ゞ


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧